2017年2月20日
メルボルンに来て、とりあえず始めたのは家探し。
メルボルンでよく使われるのは
メルボルンだけでなくオーストラリアで一番有名な掲示板。ローカルサイトだから全部英語だけど、車や家具,仕事探しにも頻繁に利用します。
この三つは日系で、メルボルンでよく使われる日本人向けサイト。これらも家探しだけでなく、仕事探しやコミュニティなども。
そして私の家探しの条件は
- オウンルーム (1人部屋)
- レント週$200以内
- cityまで15分くらい
- 英語環境
この4つ。
ファームでは3人部屋でシェアしてたけど、長く住むとなると自分の時間が欲しいので第一条件としてオウンルーム。
レントは家賃のことで、オーストラリアでは週払いが基本。メルボルンは物価が高いので一人部屋で200ドルはギリギリライン。
どうせ仕事はcityになるだろうと思って。個人的に通勤は30分以内が理想。
そしてせっかくオーストラリアにいるので英語を使いたい!
ということで、上記の掲示板で条件に合う家にメッセージをとにかく送りまくる!
そして2日後、8件送ったうちの1件から返信が! インスペ(内見)の約束が5日後に。
その間も一応、家探しつつ。でもたった1件の返信なんだけど、おかげで心に余裕が出来て。カフェやらビーチやらへメルボルン散策。今でも鮮明に覚えてる。

私のインスタ参照←
そして約束のインスペクションへ!
グーグルマップを見ながら、無事最寄駅に到着。
音楽止めて、イヤホン引っこ抜いたら、手からアイフォンすり抜けて飛んでった。
(事件発生)
画面が割れて、操作できなくなって。でもグーグルマップが開いてたからとりあえずお家には到着。(本当はそれどころじゃない)
メッセージ打てないけど、奇跡的にオーナーの方が買い物から丁度帰ってきたので、お部屋案内と説明色々してもらえた。
- オーナーは日本人×OZのパートナー
- オウンルーム
- 掃除は週替わりの担当制
- シャワーは3人でシェア
- 一軒家にトータル5人
- プール付き
なかなか素敵な大きいお家!結婚はしてないんだけどOZ男性と日本人女性のパートナーカップルで、空く予定が1人部屋と、もう一部屋が女性2人のシェアルーム。で合計5人のフラットハウス。
ここに住みたい!って1件目で凄い惹かれたお家。もちろん何人もアポがあって決めるのはオーナーだから待つしかないんだけど。
汚かったり狭かったりとか、写真とのギャップが無くて、良きでした。
今住んでる子が来週出るのでそれまでに連絡します、とのことでそのお家を後に。
はい、携帯が潰れたんです。
メルボルンに来て1週間
土地勘の無い私はどうにかcityまで戻って、道行く人に沢山訪ねて
着いた先はアップルストア。
修理するには1週間預けて、代替え機なんかはもちろんなくて。はっきりした金額は覚えてないけど、3万くらいかかるって言われた記憶。
とりあえず話だけ聞いて、バッパーへ帰宅。
画面が触れ無い上に、落とした時の衝撃で勝手に動いて、ロック画面で一生パスコードミスを繰り返して
このiphoneは使用できません状態に。。
地獄。てことでこの日は早く寝て
次の日朝からエージェントへ。
パソコンを借りて、対処法を調べて
パソコンでiCloudにsign inして「iphoneを探す」を開く
これで近くにあるデバイスの初期化が出来る!
これで中身はリセット完了。
全ての写真はサヨナラしました。
(これをきっかけにきちんとiCloudに保存してます。笑)
そして個人でやってる修理やさん、あちこちにあるので、そこで画面修理をしてもらって
しかも15分で!$100前後!
これで全てが解決、1日で復活できました。
そしてそして、その次の日にはお家のオーナーからメッセージが
他の方に決まりましたと。ぇ
iphoneと共に、家探しもふりだしへ。
この1週間ですごい辛かった。心折れかけた。
家探しは簡単じゃないよー。
素晴らしく良いことない続きで、友達家族に連絡しまくって支えられてた一週間。
今では思い出だけど、思い出すと辛かったー、ほんとに、笑
長くなったから、今日はこの辺で。また続き書きます。
家探しの方法も、だけど
特にiphone初期化方法はみんなに知っててほしい。調べると沢山出てくるけどね。こーなった時にし調べないだろうし、もはや調べられない状況だろうからね。
最後まで読んでくれてありがとうございました!最後にポチッと押して帰ってくれたら嬉しいです★
See ya ✭✭✭
スポンサードリンク
//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
google_ad_client: “ca-pub-8156679482005254”,
enable_page_level_ads: true
});
コメント