オーストラリアに3年半、ついに日本へ帰国を決意。
.
コロナウイルスが世界に広がり、オーストラリアはロックダウンをして
仕事も出来ず、ビザの期限が迫っていた為、止むを得ず帰国を選択。
.
10万円以上する航空券を買うか毎日悩み、無事購入し一安心したのもつかの間。国内線の欠航が2度も続いて搭乗当日まで不安でかなりストレスでした。
こんな時期に飛行機を乗り継ぐことのリスクの高さも承知の上で。この選択が正解ではないかもしれないけど。どちらを選んでもきっと後悔する。
.
結果、無事に帰国しました。
航空券購入
4月11-12日 Mel→Syd→Hnd
ANA公式サイトから購入。
.
搭乗日2日前
Mel→Syd便欠航 (コードシェア便)
ANAに電話すると、「代わりの便はご用意できません。ご自身でSydまで来てください。」とのこと。
.
1時間半の国内線なのでジェットスターで購入。
30分後に、欠航。
.
系列のカンタスへ、ジェットスター のアプリ上で変更。
再びANAへ連絡し、Mel→Syd間の便を確保できたと伝えると
Syd→Hndの利用可能に。
搭乗後に連絡すると返金対応していただけます)
.
搭乗当日
この日メルボルンから出ている国内線はこの便のみでした。
(Canberra経由)
レストランやお店は閉まっていて、ソーシャルディスタンスを守るためにベンチやソファもテープが貼られていました。
旅程には書いてなかったけど、チェックインカウンターでMel→Cbr→Sydと知らされ
Sydへ行く人は乗り降りの必要はないけど、Canberraでの乗り降りで40分くらい機内待機。
座席は2×2のかなり小さいプロペラ機。揺れも多く少し怖かった。。
機内ではクッキーとお水をいただきました◎
.
シドニー に到着し、30分くらい待ってバゲージをゲット。
国際ターミナルまでフリーシャトルで移動。
.
チェックインまで約6時間。
警察がうろうろしているので、並んでソファに座っていると注意されます。
座れる場所がほとんど無い状態で、空いたスペースにしゃがみ込んでたら
隣のカウンターだった航空会社のチェックインが開始されたので、ちょうど座れてラッキー。
.
ANAは搭乗の3時間くらい前から何故か並ばされて(まだ空いてないのに)30分以上待機。
徐々に進んで、バゲージチェックイン完了。オンラインチェックインも済ましていたので数分で終わり。
手荷物検査を通り、税関を抜け、ほぼ立ち止まることなくスムーズにゲートへ。
国際線も国内線と同じく、お店は全部閉まっていました。音楽すらもかかっていない静まりかえった空港は、少し怖かった。
.
ゲート前は9割9分日本人。
1時間くらい遅れて搭乗。
映画見て
機内食食べて、
和食と洋食で、和食選んだらカレーとサラダ×3。笑
スパサラ、キヌア、野菜サラダ。
チーズとクラッカーとおかき、ほぼ洋食。
好きな時間に食べてくださいって軽食。このアイスがうますぎた。
.
歯磨きして寝て起きて映画観ての繰り返し。
途中どこかで止まったらしく、3人の外国人が降りました。
ドイツへの乗り換えやったよーな。。(寝起きで曖昧)
.
長くなるのでここからの流れは分けて書きます。
コメント